ぜべるのハーレーライフ!

ハーレーダビッドソン FLTRX ロードグライドに乗ってる人です。カスタム、整備、ツーリングなど投稿します。Twitterで最新記事の投稿時は更新します。#ハーレー #FLTRX #ロードグライド #HarleyDavidson

フューエルコック、ダンパ類、スイングアーム

こんばんは。

 

朝からいい青空が広がってる。

 

さて、朝9時からスタート!

青空整備!

 

まずは、コレ

f:id:zebel:20190511203438j:image

フューエルコックのダイヤフラムとパッキン類を交換。

 

以前に走行中に止まる謎現象(ガスも満タンで)に見舞われてから、不安要素だったので、思い切って交換。

 

その後、コックの操作が重くなって、走行中にRESに入れるのは困難かな…

 

タンクに刺さるとかのパッキンも交換したのですが、締め付け不足で、横にしたタンクを戻したら、垂れてきた。締め直して、無事を確認。

 

次はコレ!

ダンパー類を交換して、不快感を減らそう計画。事実上、レストアの様な…

 

f:id:zebel:20190511203801j:image

 

コレは、タンクマウントのステーとそのダンパー。片方外すと、ゴムが溶けてて、ステーの再利用は困難…

 

しかし、新品なんて買ってないな…

 

と思ったら、

f:id:zebel:20190511203940j:image

これさぁ、タンクキャップのラバーキャップと一段違いでミス発注したタンクマウントステーなんです。

 

最初、『うわぁ、返品効かないし、1703円ドブステかな』と思って、置いておいたら、まさかの役に立ってしまった!

 

ピッカピカになった。

f:id:zebel:20190511204133j:image

(このアーシングの意味…)

 

他のもやりますよ!

f:id:zebel:20190511204211j:image

コレはタンクマウント(下側)

意味あるかなぁ…

 

f:id:zebel:20190511204240j:image

こちらは、中段?マウント…

 

あと、撮り忘れましたが、ミラーのダンパーも交換。でも、振動は変わらなかった。

 

ファーストフェイズは終了!

 

日が登り、暑くなったので、水分補給を怠らず、セカンドフェイズへ!

 

スイングアームを外す!

 

やるしかねぇ!

f:id:zebel:20190511204454j:image

 

ポーーーンッッッ!

 

って外せません!

 

ホイール(タイヤ)を外して、リヤサスに伝わるヤツはすべて外しました。

 

f:id:zebel:20190511204626j:image

結構、大変…

これ取り付ける方が大変なヤツ。

 

で、気になってたスイングアームのシャフトは

f:id:zebel:20190511204720j:image

黄色いグリスが残ってたけど、ニ硫化モリブデンの劣化したヤツ?

 

と言うか、想像よりもシャフトもカラーも錆が無い!

 

ZOILグリスで塗り塗りして、戻して置きました。

 

先駆者の方のサイトを見てると、リヤサスのリンク部のネジが固着してる!とかよく書かれてて、ラスペネも用意したけど、難なく外せました。

 

多分ですが、この23年の間に一度はバラしてあったのでは?歴代のバイクはみんなサビサビだったのにね。(ZZR250 91年式 とジェベル125 93年式)

 

念の為、こちらも交換

f:id:zebel:20190511205125j:image

スイングアームのカラーのダストブーツ

なんとなくヤレた。

 

ココから1人で組み付ける大変な作業が…

 

方法としては、エンジン載せるのと同じで、抱っこしながら、足先使って、位置に持ってきたら、シャフトを叩き込んで一気に通す!

 

あと、タイヤを付けるのも至難の業ですね。

リヤブレーキのサポートも一緒に取り付けるタイプなので、苦労します。

 

取り付け後は、チェーンの調整もして完成!

 

よく考えると、チェーンの調整1度もやってなかった。(3000km走った並感)

 

で、試走!

 

リヤサスの挙動が落ち着いてる?

路面のギャップに対しても、穏やかに動く。

コレはイイかも!

 

ダンパー変えた影響か、ニーグリップがしやすくなった様な…

 

そして、名古屋は南区にあるレーシングワールド名古屋南店!

f:id:zebel:20190511205606j:image

ジェイドの方がタイヤ交換してるとの事で、飛んできました!

 

チラッと、リヤブレーキのパッド山が少ない気がしたので、話を聞いていたのですが、『デイトナのパッドはやめとけ』と話に…

 

既にフロントがゴールデンxなんですけど…

『特に赤パは、最初良くても、後から効かない…』そうなんですね。言われてみれば思い当たるな…

 

で、SBSのパッドがイチオシとの事ですが、物が無かった。流石マイナー車。

 

フロントもO/Hした後も微妙な感じは、パッドのせい??

 

そんな感じで、結局自分はウィンドウショッピングでした。

 

名古屋の中心部は暑いですね!

 

建物の背丈もさる事ながら、風が無いので暑い。