ぜべるのハーレーライフ!

ハーレーダビッドソン FLTRX ロードグライドに乗ってる人です。カスタム、整備、ツーリングなど投稿します。Twitterで最新記事の投稿時は更新します。#ハーレー #FLTRX #ロードグライド #HarleyDavidson

クーラントを交換!

こんばんは。

 

今回は、EX-4のクーラントを交換。

 

以前にクーラント漏れ事件でクーラントを抜いては、原因箇所を止めては、また違うところから漏れて…再びソレを注いで数回繰り返したが、交換に至らなかったので、思い切って交換です。

 

アッパーカウルと、アンダーカウルは外します。

 

今回使用するクーラントはこちら。

 

f:id:zebel:20190502210121j:image

 

ケミテック PG55RC 2.2L

値段は約4千円!(密林にて)

 

ホームセンターに置いてある緑色のなんて2Lあたり、500円するかどうかって値段!

 

なんとお高い!

 

バイク用だから、バイクのエンジン特性を考えてあるんでしょう。

f:id:zebel:20190502210753j:image

何やら裏には可愛らしいキャラクターが描かれてますね〜。コレのステッカーもあるそうな。

 

とりあえず、冷却水自体の熱伝道効率が良くなり、放熱性が良くなると。

 

という事で、抜き取ります。

f:id:zebel:20190502211013j:image

処理が面倒なので、いつもの。

 

抜き取ったら、水(一応、浄化水)を流し込んで、残ってるのをなるべく排出。ややサビも出てきた。

 

リザーバータンクの残ってるのも、ラジエーターキャップ側の刺さってるホースを下に向けて排出して、新しいのを投入。

f:id:zebel:20190502211238j:image

パープル、紫です。

 

ラジエーターキャップ側もジョウゴを使って、地道に入れてって、ホースをグネグネやってエアを排出。

 

ホースをグネグネやって出なくなったら、ラジエーターキャップ側の下側に見えるくらいまで、入れて、アイドリングエア抜き

 

無事終わって、アンダーカウル、アッパーカウルを付けて、点灯するかチェックしてから、

組み付けて完成。

 

f:id:zebel:20190502212024j:image

 

そして、試走。

 

コールドスタート?

一発目の始動から、温まるまで(水温計の針が上がる)が早くなった。

 

エンジンの調子も軽くなった印象。

 

走り出すと、モタァーっとした感じが無くなってて、アクセルに対して、ググッとレスポンスがあり、ややシャープな感じになったかな。(オイルも交換して間もないので、どっちが劇的に変わったか困ってる)

 

信号で止まると、水温計は真ん中を上回りますが、エンジン自体は苦しく無さそう。

 

渋滞になると、やはりファンが…。

しかし、よく温まり、よく冷える。

エンジンには、良さそうな気がします。

 

このクーラントの説明書きには、リッターSSなど、ファンが回りっぱなしのバイク向けなので、街乗りメインには、オーバースペックかもしれません。

 

このクーラントのグレードの、もう一つ下のグレードのピンクの方が、長持ちで、リーズナブルだし、次回はそっちにしようかな。