オイル交換!
こんにちは!
まだ就職活動してる人です!
今回はオイル交換について、暇なので細かく書いていきます!
まず、揃える物!
・必要量のオイル
・廃油ポイ(コー◯ンで298円税抜き)
→メーカーはエー◯ンなのですがネットよりなぜか安い!
・メガネランチ(角度付き)
・ウエス
(→私が勧めるのは、コー◯ンの6本入り50カットのキッチンペーパー税抜き198円)
・パーツクリーナー
まずはオイルです。
事前にネットなどで、エンジンオイルの量が分かるならば越した事はないですが、現行の車種ならば、クラッチカバー側にオイルの量が張ってあるかと思います。
『エンジンオイルのみ』
と
『オイルエレメント(フィルター)交換時』
の2つが書かれています。
(50〜125ccだとオイルフィルターが無いのもある)
今回使用するのは、
『ガルフ BLAZE 10-40』
1Lでその時は1320円(価格はセールなどで変わる)
用品店には置いてないので、ウェビックで注文です。3千円超えれば送料分はポイント還元です。
10w-40は冬になると、暖気が済むまでは硬さを感じる粘度ですが、春先までは頑張ってもらう。
(5w-40なら冬場の暖気時間が短くなる。ただ冬限定のオイルになってしまうが)
続いて、右にチラッと見えてた工具
『メガネランチ』です。
その名の通り、メガネっぽいからですかね!
ホームセンターでメガネランチの角度付きが、見当たらないない場合は、『アストロプロダクツ』に行くとあります!
愛知県なら比較的店舗がアクセスの良い位置にあり、値段もほどほどのがあるので、オススメです!
サイズはドレンボルトに合ったものを使います。
だいたい、250ccクラスからは17mmです。
例外的には、前に乗っていたCRF250Lはドレンボルトを替えていたので、14mmでした。
このメガネは角度が付いていて、
縦になって申し訳ないが、入り組んだとこにも届く様になっています!
次に廃油ポイ
これしか近所のコー◯ンにないんだけど、安いからいいかなと思ってる。
EX-4は、オイル交換のみだと、2.8Lなので、問題はない。
『大は小を兼ねる』ってね!
4.5Lじゃなくても、合ったモノなら問題ないでしょう。
続いては、パーツクリーナー
これで、コー◯ンさん、198円税抜きはチョイ高いんだよね…
セットで1番安いキッチンペーパーが沢山入ったのを買っておけばOK!
では、レッツオイル交換!
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まずは、暖気します。
(アイドリングで5分ほど)
その間に、廃油ポイをセットしておきます。
暖気が終わったら、オイルを投入するフィラーキャップを開けます。
私のは、工具が無いと開けれないのに、防犯の都合で交換しています。
(その昔、治安が悪いところだと、手回しで開けて、ジュース突っ込む輩がいると聞いたのが、印象的で・・・)
続いては、エンジンの下に潜って、ドレンボルトを緩めます。
写真撮った時に、前にFスプロケ周りを掃除した名残が(^_^;;)
あとで、パーツクリーナー吹いておきます。
この時のポイントとしては
この持ち方はアウト!
力を入れていくと、車体が動いたり、とにかく危険が危ない!状態です!
僕のやり方は
引っ掛けた後に、1発叩く!
勢い・・・と言うか、これで緩みます
(バイク屋で習った並感想)
ロアカウル邪魔だから、外しました。
取らないと廃油ポイが敷けない!
セット完了です!
フィラーキャップも外したし、
ドレンボルトを手で緩めていきます。
僕は手を汚したく無いので、安い粉なしプラテしてます!
抜ける直前にオイルが滲んできます。
タラタラしても仕方がないので、勢いです!
だばぁー
うわぁ、酷使したなぁ‥
社外のワイヤリング可能なドレンボルトで、先端は磁石があり、見事に汚れています。
パーツクリーナーとウエスで綺麗にします。
あーシャビシャビ!
オイルって本来は粘度があり、泡立ち難いのですが、距離を走ると、粘度が無くなり、泡が立ちやすくなります。
うん、これはいい仕事をしたとも言えるけど、夏場の使用は3ヶ月がメドかもしれない。
5月ごろにオイルパンと格闘していたオイルなので、3500kmもよく走ってくれた。
オイルが抜けるまで、5〜10分欲しいかな。
本当に抜き変えたいなら、オイルパンを開ければ、できるが面倒!
逆の手順で、ドレンボルトを締めていきます。
ん?ワッシャー?
まだ使えるな・・・(交換推奨)
2kg・nで締めます。ワッシャー使いまわしなので、プラスαです。
締め過ぎるとネジの頭が切れますよ!
僕は身体が2kg・nを覚えてるから・・・
では、オイルを突っ込みます!
で、2本入れたところで、慎重にやります。
オイル交換時は2.8Lですが、実際には2.8Lより少な目にしか入りません!
じゃあ何を基準に入れるのか?
オイルの量はレベルゲージの窓が、あります。
(バイクによってはフィラーキャップにレベルゲージの付いたバイクも。この場合は入れながら、レベルゲージを差し込んでチェックする…クルマと近い感じになるのかな)
まず、こちらは、入れる直前
で、オイルを入れてくと、
油面が上がってきます。
この繰り返しをしながら、ロワーレベル(下限)とアッパーレベル(上限)の間に来るようにします。
ほんとにちまちまです。
入れ過ぎると、最悪、クランクケースの減圧しているパイプから、エアクリBOX内にオイルが返ってしまうそうな。
そうなったら、シリンジとチューブを買ってきて、抜かなくてはなりません。
そうして、この位置でピッタリ!
作業しているとこが、平らじゃないからしゃーなし。
(オイル交換は平らなところでやるのが推奨)
フィラーキャップを締めて、
ドレンボルトも綺麗にパーツクリーナーを吹いて…
終わったらダメですよ?
エンジンをかけて、暖気します。
5分くらいしたら、エンジン止めて、
片付けしましょう。
エンジンを止めて10分経過して、
ちゃんとレベルゲージに収まってるか、確認したら、終わりです!
もう薄いコーヒー色になってんな‥
次はエレメントもやろう。
今回は、レベルゲージにほぼピッタリ!
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ちなみに、これをお店に頼むと、オイルの量り売り量から単価計算して、工賃1500円前後、ワッシャー代などなど、1Lで2000円しないなら相場は6000〜7000円ですかね。
工具やパーツクリーナーなど揃っていれば、
オイル1L:1320円×3本=3960円
廃油ポイ:210円
トータル4170円!
安い!
デメリットとしては、余ったオイルは、開封から半年で使い切る事や、廃油ポイの処理ですね。
廃油ポイは自治体の処理方法に従ってください。
しかし、約2000円は浮く事や、自分でオイル管理が出来るので、バイクへの愛着が出ること間違いなし!
あと、僕の場合は青空メンテナンスなので、雨が降ってくると、中止になります!
以上、オイル交換でした!