チョイ整備した
こんにちは!
昨日、クビ宣告された人です!
(弁護士に相談中)
さてさて、九州から帰ってきてから…
フラフラと近所を走り続けて、メンテナンスをサボってる気がしたので、チョイ整備!
これ!チェーンの張り調整です!
実は5日前にも少し触っていたのですが、どんぶり張り具合にして、夜ラーメンツーリング行ってきて、やはり少々張り過ぎたので、やり直しです。
(バイクはまたがると、1Gかかり、チェーンが張ってしまうので、緩めにするのが難しい。特に1人整備の場合には)
まずは、アスクルナットを確認
EX-4には、割りピン(主に緩み止め)がついていて、これを引っこ抜いてから作業になります。
地道(^_^;;)
割りピン脱いたら、工具を!
アスクルナット側は24mmのナットで固定されています。私はバイクを乗り換える度に、アスクルナット用のメガネスパナを買います。
次いでアスクルシャフトの頭は17mm
そして、ヨイショオオ!
リアはセンタースタンドで
上げてから緩めてます(^_^;;)
そして、本題のチェーン調整に。
スイングアームの端のところには、ナットが2つあり、外側は緩み止めナットで、内側は張り具合調整ナット…と私は決めてる。
上の写真では外側の12mmを緩めてます。
続いて内側、14mm
精密な調整をしたい方は、各々のサイズのメガネレンチを2セット揃えると良いかと。
今回は、『張る』のでなく、『緩める』必要があるので…どうするかって?
キック、キック!
巻き戻しは、45°戻し→15°戻しで
ざっと良い感じに。
なんかアスクルナット側ずれてんね(^_^;;)
ちょいと時系列ズレますが、キッチリ合わせました。
次にチェーンを、どこで合わせるか。
上の写真では、チェーンを回しながら、1番緩いところの写真。
こちらはチェーンを回しながら、1番硬いところの写真。
合わせるのは、前者の緩んでる方です。
大体3〜4cmくらいですかね(^_^;;)
4cmほどあれば、跨っても、1G掛かった状態でも、問題ないと思います。
僕の4cmも腐るほど練習させられたので、感覚で4cmを決めてますけど(^_^;;)
逆の手順で、アスクルシャフトを規定トルクで締め付けて、割りピンを戻して終わり!
大体8〜10kg・nだったかなぁ。
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続いては、チェーンの調整が終わり、回してる最中に、手が凄く汚れたので、Fスプロケのカバーを開けてみます。
さぁ、ご対面!
うぇええッ!
まるで、20年くらい倉庫に放置されて、引き上げたバイクみたいな汚れ具合!
ペーパーでぬぐって、パーツクリーナーで清掃!
このFスプロケの根本はゴムシールなので、パークリがあまり掛からない様に気をつけます。
こりゃ、チェーン汚くなるわ(^_^;;)
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番外編
クラッチワイヤーの注油
(忙しい人向け?)
用意するのは、一般にオイルスプレーと呼ばれるモノかな?
オススメは、パパココーポレーションより売られている『スーパーZOILスプレー』写真のです。
2千円するけど、6年目にして、やっと使いきれそう(^_^;;)買っといて損は無いと思う。
このZOILスプレーの特徴は、エンジンオイルの添加剤と同じく、金属表面改善なんちゃらが入っていて、エンジンオイルに入れると、ピストンとシリンダーの間に作用して、圧縮比の向上、トータルして、エンジンの延命になる(ずっといれ続けないと効果は続かない)
チェーンにも注油できるそうな(チェーン用のZOILもありますが)
これを、クラッチホルダーの調整ネジを、上向きにして、プシューっとやります。
ブシューっとしたら、クラッチレバーを10回握って、ブシューっと…繰り返して、クラッチケーブル内にオイルスプレーの成分が入ってくようにします。
あっ下にウエスは忘れずに、絶対にタレます(^_^;;)
本来であれば、クラッチ本体側のカバー上に出口があり、オイルが出てこればOKです。
乗ってりゃ落ちてくんで、僕は気にせん!
この方法は自己責任で!
本当のクラッチケーブル注油の手順としては、
クラッチケーブル(ハンドル側)から、レバーの作用点根本にあるタイコを外して、
『ワイヤーインジェクター』を使って注油します。
この方法ならほとんど垂れずに、確実に流し込めます。ってコレが本来のやり方じゃい!
で注油終わったら、タイコにもモリブデングリス(僕はZOILグリス)を塗って、ヒマがあれば、クラッチレバーを止めてるボルトとスペーサーも外して、グリスアップすると、操作性が元スペックになって、本来の動きに満足できるはず。
以上、チョイ整備でした!