オイル漏れ再び!
こんにちは。
オイルパン?からのオイル漏れが直らなかったので、バイクで草津温泉に行けなかったぜべるです。
そうして、2度目のオイルパンを開けての作業をしております。
さすがに92kmしか走ってないから、再利用します。(前のも600kmで入れ替えてしまったし)
当然ながら、エキパイはチョイ外します。
ちなみに前回のガスケットを交換した時↓
まぁ、ガスケットが紙製なので、剥がして、オイルストーンで慣らすのに手間がかかりました。オイルパンだけでなく、クランクケース側も同様に…
面研して、これで直ると見込んで締め付けトルクも6→9→12Nで対角線に順に締めました。
もうこれで、直った…ところがぎっちょん!
某SNSで、茶臼山の芝桜を観に行く人がいて、ツーリングしてきた帰りにこの様子でした。
直ってないやん!どうしてくれんねん!
バイク乗りの師匠のところで、夜な夜な診てもらい、バリ?かクラックじゃないのか…
そして、今日は埋める作業を。
一応、細かい写真に撮っておきました。
オイルパン下側
そして、内側…
ココが?問題の箇所?
でも、オイルプレッシャースイッチの上で空洞になってるし、ココのクラックとは考え難いような…
こちらは、車体の後方側
よく分かりませんね…
という事で、研ぎます。
怪しいところは全て埋める!
外側は徹底的に。
そして、埋める!
正直ココは薄く、保険的な意味で
ココも必要か分からないが、やってみる
外側は厚く!
ワレっぽいところには徹底的に!
あと、師匠からクランク側にクラックが無いか確認しろと連絡があり、こちらもチェック。
目視ではこんな感じに
仮にクランクケース…
ワンオーナーでは無かったので、過去にフロントが大破する事故などをやっていて、クラックが入ってたら…
これ赤男爵さん、カタナ事件の二の舞ですね。
幸いクラックは確認はできませんでした。
コレでもオイル漏れ止まらなければ、劣化によるオイルパンの歪みかな?(新品交換
硬化まで6時間なので、放ったらかし!