ぜべるのハーレーライフ!

ハーレーダビッドソン FLTRX ロードグライドに乗ってる人です。カスタム、整備、ツーリングなど投稿します。Twitterで最新記事の投稿時は更新します。#ハーレー #FLTRX #ロードグライド #HarleyDavidson

トラブルったお話

こんばんは。

 

今回は暗いネタを書こうと思います。

 

事の発端は、12/14の夜。

 

ハーレーの納車まで時間のある私は、

『年末のお店のオフ会があるので、来ませんか?』と聞かれて、

2つ返事で返して、オフ会に参加してきました。

 

15台くらいハーレーが集まって、EX-4とかいう国産車が1台。

 

お店の方以外は、ほぼ初対面の方々。

 

で、出発して早々に、信号にて分断されて、自分を含めて3台だけ残されます。

(いや初参加の人って普通は中列に居させるのが基本じゃないかなぁ)

 

そのまま追いかけるも、曲がり角で立ってる事も無く、直進し続けていきます。

 

で、自分の前に、初対面の人と、自分、後ろに店のスタッフ、と並んでいて、スタッフさんが僕らの前に出て、先導してくれるだろうと。

 

そう信じていました。

僕はハーレー納車待ちのお客さんだから。

しかも、僕の担当スタッフさん!

 

そう思っていた時期がありました。

気付いたら後ろからいなくなってました。

 

で、前を走る初対面の人と

『そんなバカな?』

『前に出てくれてイイのに…』

 

1度止まって、経路を調べる…

って、行き先はどこ?

 

ワタシ、初対面につきまして、誰も連絡先分かりませんよ。当たり前ですが。って、詰んでる?

 

この時点で、イラっと来ましたが、もう1人の方が、連絡先が分かるとの事で、取り合ってもらい、目的地には到着できました。

 

仮の話をしよう。

 

コレ、僕が1人でおっぽり出されたら?

キレて帰ってるわ。

それどころか、翌日に契約キャンセルの連絡してるわ。

どこいったねんスタッフ、シ○くぞ!コラ!

 

で、数日前に、1番最初にハーレー試乗したお店から、連絡があって、約20万も安い見積もり書が送られてきます。

 

そのお店は風の噂で、評判がイマイチなそうですが、もはやこんな事態になっては、安い方が魅力的だし、淡白な関係でも構わないし、何も求めない。

 

そう言った具合に、今回の契約をキャンセルする申し出をした。

 

が、現状は車検証も出てる。

元トヨ○の営業マンだから、こんなキャンセル話を聞かされた事があるが、登録された時点でクルマもバイクも中古車となり、価値は下がる。

(未登録新車とか書かれてるのは、メーカー在庫で中古車に流れたか、メーカーがそもそも中古車市場に流してるそうな。)

 

同じ話をされた。

その新車価格と、下取り額の差額が違約金となり、かなりの値段になると。

 

知ってるよ。

でも、あんな対応されたら、嫌な気分になるのは察しの上では無くて?

 

かちこんで、そこまで話して、

『ハーレーは自由な人が多いですから…』と

はぐらかされる。

 

『そんなんやったら、安い方で買うわ。

対応悪いのはあなた方も同じだろう?』

『安買いすると、後で大変ですよ!』

…そんなん俺も営業マンやってんねんで、分かっとるわ!質はいらんで、金の問題や!

 

『いや、もうあの対応は無いわ。もう1つのお店も対応変わらんなら、キャンセルして、向こうに行きますわ』

・・・・

途中から水掛け論に発展しそうになったので、予定がある、と帰ってきた。後味が悪過ぎる。

 

最後はお金がモノを言うのは常識的な流れで、炎上した客の消火が遅れると一層こじれるのも知ってる。

 

こうなると顧客リストに

『メンテナンス、リコールの案内以外の連絡禁止(クレーマー)』と書かれるよなぁ。

 

こうやって、店都合で何もかも操作されるの、トヨ○と言い、どこも変わんない。

こう言う人と実際に話すと、担当スタッフのヒアリング不足や、後付けの都合の良いウソであったり、なんでも盛られる。

 

さすがに神様とまで言わないが、お互いにウィンウィンの関係が、求められてると思う。

 

今回はその関係…

店側が『特』傾いて(新車代、整備代ゲット)

僕は『損』に傾いた。(楽しみが無くなった)

 

気分良く、ハーレーに乗ろうとした最中にこの出来事で、意気消沈してます。

f:id:zebel:20200617213722j:plain



それで、帰る途中から、電話が鳴りっぱなしなんだが、出る気もしないし、放置してある。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

僕がこの件に、突っ込む理由。

 

前に個人のバイク屋に出入りしてた時は、20台近く集まってツーリングで遠方に行くと、信号で分断されても、曲がり角で絶対に誰かは待ってるし、最後尾が万が一のバックアップをする役割が決まっている。

 

道中で、後ろに付いてこないと列を止めて、骨拾いに行くし、全体を見守る体制がしっかりしていた。

 

まさかそんな事も出来ないところの、ツーリングねぇ。

それなら1人で道を調べて、じっくり走ってる方が断然楽です。

 

しかし、ツーリングと言った以上は、全体を見守る、その責務があると私は思う。

 

今日1日で、あれほど楽しみにしていたハーレーに落胆して…

明日から、どんな顔して仕事を頑張ればいいか分からなくなった。